2011-07-21

URoad-8000

今まで自宅のプロバイダ契約を2つしていたうちの1つをWiMAXに変更してみました。
接続機器はUroad-8000を購入。
早速、IS04で接続テストと思いきや、wifi設定でSSIDが表示されず。
IS01とかノートPCではきちんと表示されたので、何で?と調べたら、IS04の無線LANチャンネル設定が11以下でないと使用できず、URoad-8000側は初期設定で自動設定となっており、13チャンネルが割り当てられているご様子。
一旦ノートPCでURoad-8000に接続し、本体にアクセスしチャンネル設定を変更することで、IS04でも認識するようになりました。

さて、肝心のWiMAXの方ですが、結果から言うと非常に残念な感じ。

とりあえず自宅で速度測定などした結果。
左のキャプチャ画面で上2つは3G回線。
中3つが自宅ルータから。
下3つがURoad-8000。

3Gより遅いってどういうことじゃあ!納得できねえぇぇぇぇぇ。
とりあえず、明日は職場付近でも試してみよう・・・

0 コメント:

コメントを投稿